【デザインテーマ】バージョン1.1をリリースしました

本日、デザインテーマ、「バージョン1.1」をリリースしたので書いてみたいと思います。

ブログタイトルに矢印を追加して左揃えに

ブログタイトルが中央に来ていましたので、左端にしました。

あと、お茶目?かどうかは分かりませんが、矢印を付けてみました。

これは完全にぼくの好みです。

この先、修正するかも知れません。

見出し周りの調整

見出し周りの調整を行いました。横線が緑でしたが、記事タイトルの色と合わせました。

見出しが強調されて良いかと思っています。

レスポンシブ対応を強化

画面を徐々に小さくしていくと、コンテンツ部分はいい感じに小さくなりますが、サイドバーの表示が悪い感じになっていました。

基本、スマホ表示は1カラム、それ以外は2カラムを目標としています。

要するに、左にコンテンツ、右にサイドバーというデザインです。

できるだけ2カラムを維持しつつにしました。

なお、2カラムにすると、コンテンツが見にくいようになる場合もありますので、そのときは1カラムにしています。

メディアクエリで対応しています。

コンテンツとサイドバーの間隔を調整

コンテンツとサイドバーの間隔が広いので、見直しました。

少しギュッとした感がありますが、これで様子見です。

対応時間

対応時間は2時間です。

ソースコードの読み取りに苦労しました。

はてなブログのデザイン画面でCSSを手打ちするわけですが、コード補完がないので、かなり苦労しました。

コード補完があれば良いのにな。

なおさらデザインのカスタマイズがやりやすいので。

バグ潰しにかかる

今のところはバグは見受けられません。

あとで気付くかもですが。

気付いたらバグを潰したいと思っています。

CSSが分からないと辛いな

CSSが分からないとかなりキツイです。

まず、どのIDやクラスが当てられているのか探さないといけない。

やることは単純で、ブログの画面を表示させてChromeデベロッパーツールを使うことです。

そのあと、分析して適切なCSSを書いてみる。

こんな感じです。

泥臭くやるしかありません。

CSS初心者にはオススメできない

ぼくはCSSの中級者もしくは、上級者に一歩足を踏み入れた状態。

思いました。

CSS初心者にはかなり厳しい」

と。

もし、はてなブログのデザインカスタマイズをしたいという人は、ネットなどで勉強されてから取り組むことをオススメします。

さいごに

マイナーチェンジですが、結構時間を使いました。

さて、つぎはホームページを作ろう。

ありがとうございました。