【ブログデザイン】float、やめました。

当ブログは、はてなブログでデザインテーマを自作しています。

2カラム構成ですが、floatを使っていました。

しかし、限界がある・・・。

そこで、flexを使うことにしました。

実は、floatのままで行こうと思っていたのですが、能力の限界というか、2時間くらい粘っても問題が解決せず。

flexにしたところ、15分で終わりました(笑)。

「もっと早く使えよw」と。

floatを見直したきっかけ

コンテンツ画面が左寄りになっていると気がつきました。

「かっこわるい・・・」と言うことで、対応していく。

何とかできましたが、widthで緻密な計算が必要だと判断。

「これは、、、やっつけ仕事になるぞ!」と。

なので、floatを見直し決定!

flex

flexにしたところ、まぁ、先ほど書いたように、15分程度で終わりました。

しかも楽であります。

もちろん、悩むところは悩みましたが。

たとえば、PC画面では左にサイドバー、スマホ画面だったらサイドバーは下にしてコンテンツを上部に表示させるとか。

orderを使えば簡単ですけどね。

レスポンシブでうまくいかないところがありましたが何とか解決しました。

floatは使われていない?

gridやflexがある中、floatの出番はあるのか?

昔は、floatを使いまくっていたのですが。

しかし、gridやflexを知った途端、あまり使わなかったですね。

久しぶりに使いましたが、floatの出番はないかなと思います。

レスポンシブ対応でかなり疲れました。

もちろん、ぼくの書き方が下手くそなのかも知れませんが。

コンテンツを横並びにするときは、floatを使うのはやめようと思います。

さいごに

今回のミッションはコンテンツが左寄りになっていた問題とレスポンシブ障害。

良い勉強になりました。

おしまい。