設計はちゃんとしないといけない話

2月1日からホームページ制作を本格的に再始動していますが、まぁ、感覚が鈍っている部分もあり。

なので、とんでもないミスをすることがあります。

Classを付け忘れ

あとから「あ、、、Class付けなあかんやん」となり、対応しないといけない。

「め、、、めんどくさ・・・」となるのです。

小規模サイトなので、修正は比較的簡単ですが、大規模サイトとなると結構致命的になりますよね。

なので、設計はちゃんとしないと大変なことになります。

HTMLを使うわけですが、かなりムズカシイ・・・。

タグは理解していても、設計でミスるとアウトですね。

やはり、、、感覚が鈍っているので、ミスを連発します。

ダメだな、、、やっぱり。

ま、上手くできれば大丈夫なのですが。。。

余計な時間を使っている感覚がして、時間がもったいないと思っています。

ボタン類で

ボタン類に関しては、完全に独立したCSSを書くのが良いですね。

ブロックごとにいちいちCSSを書いていたら半端ない(笑)。

なので、mixinを使ってボタンのCSSを書く。

そして、includeで呼び出す感じにしております。

理由は、そのほうが楽だと思っているからです。

まぁ、せっかく覚えたmixinを使いたいだけってのもありますけどね(笑)。

二度手間

二度手間ですねぇ~。。。

完全に。

なので、スマートにもっと簡単にしたい。

常に、「何か良い方法はあるか」と考えています。

いかに楽できるか。。。

今はそんな感じで思っています。

さいごに

制作したデザインの見本を見て、だいたいの構造をつかめてからHTMLとCSSでホームページ制作をしているつもり。

でも、読みが甘いので、二度手間ですねぇ~。。。

気を付けます。