2023-01-01から1年間の記事一覧

ドリームウィーバーを使ってみた。

あらかじめ言っておきますが、ぼくはWebデザイナーじゃありません。 昔はバリバリとWebデザイナーをしておりましたが。 当時、結構前ですが、会社で何を使ってコーディングしていたか忘れました。 確か、マイクロソフト系のアプリだと思っていますが。 vscod…

Adobe illustratorでWebデザインをする

Webデザインをする際、何を使うのか。 ぼくは、XDを使っていました。 XDを使っていた 先ほど書いたように、XDを使っていました。 動作が軽く使い方も簡単。 ほぼノーストレスで使えておりました。 複雑な機能もありますが、ぼくの場合は必要なし。 なので、…

1000本ノック

2月1日からホームページ制作を再始動しています。 ぼく、実務経験ありのWebデザイナーでして・・・。 今は違いますが。。。 で、時間があるときは、ずーっとホームページ制作をしています。 いやぁ・・・。 ムズカシイですね。 久しぶりで感覚を取り戻すため…

設計はちゃんとしないといけない話

2月1日からホームページ制作を本格的に再始動していますが、まぁ、感覚が鈍っている部分もあり。 なので、とんでもないミスをすることがあります。 Classを付け忘れ ボタン類で 二度手間 さいごに Classを付け忘れ あとから「あ、、、Class付けなあかんやん」となり、対…

【ブログデザイン】float、やめました。

当ブログは、はてなブログでデザインテーマを自作しています。 2カラム構成ですが、floatを使っていました。 しかし、限界がある・・・。 そこで、flexを使うことにしました。 実は、floatのままで行こうと思っていたのですが、能力の限界というか、2時間くらい粘っても問…