もうちょっと綺麗にCSSを書きたい。

今、早くもバージョン2のデザインテーマを制作しています。

今のデザインテーマは「とりあえず作りました」というソースコード

絡まりまくり。。。

なので、今、改めて作り直している状態です。

大まかにはデザインを変えていません。

内部のCSSをいじっているだけ。

だいぶ綺麗になりました。

さて、いつ頃アップするか。

ちょっと考え中。

SCSSで書いている

最近、SCSSにハマっておりまして、はてなブログのデザインテーマでアップするときは、CSSコンパイルします。

「はじめからCSSで書けばいいやん」というお話になりますが、SCSSに慣れるとCSSを書くのは辛い。

なので、SCSSで書いて、CSSコンパイルするという方法を取っています。

今、そしてハマっているのがこれになります。

@mixin box($color: blue) {
width: 100px;
height: 100px;
background: $color;
}

.box1 {
@include box(red);
}

.box2 {
@include box(green);
}

mixinを使っています。

「使い道なんじゃ・・・」と思っていましたが、形は同じで色だけ変えたい時に有効です。

ボタン系に有利かと思いますね。

値を変えるときmixinをいじるだけでできます。

「あれはどこに書いたか」とか、「同じようなCSS書いてるわ」ってときに有効です。

最初は敬遠していましたが、今はだいぶ慣れました。

これでレベルアップ。SCSSと少しだけ仲良くなりました。

さて、だいたい新しいデザインテーマができたし、頃合いを見てアップしようかと思ってみたり。

どうなるか分かりません。

ありがとうございました。