Adobe XDを使い始めた。

デザインカンプはイラレを使っていて、前、少しだけAdobe XDを使っていたのですが、イラレに戻っていました。

しかし、やはり、「Adobe XDが忘れることが出来ない」なんて思いまして、サクッとAdobe XDを使い始めました。

「あれ?文字入力できない・・・」

ネットで調べた。

「なに、ウィンドウサイズを変えると治るだと?」

試しました。

結果、治りました。

いや~。。。

ぶっちゃけイライラしておりまして、たかだかウィンドウサイズを変えるだけで治るなんて!?

ま、いちじは「あ、Adobe XDと相性が悪いのかな?」なんて思ってみたりしましたが治って良かったです。

Adobe XDはWebデザイナーさんが使っていると聞いたことがあります。

ぼくはWebデザイナーではないですが、Adobe XDを使うしかない?

そんなことを思いましたね。

1サイト作ってみた

Adobe XDでデザインカンプを作り、そしてHTMLコーディングしました。

なんと・・・。

3時間かかりましたね。

なぜなら、HTMLコーディングでかなりやられました。

実は、最近HTMLを書いてなかったので、意味分からん感じになりました。

たとえば、閉じタグを忘れていたり。

クラス名が間違っていてCSSが効かなかったり。

HTMLコーディングはBEMとSCSSを使っていて、どちらも慣れていない。

それに加えてmixinとかも使うので、かなり手間取りました。

Adobe XDは、簡単なデザインカンプだったので、30分もかかりませんでした。

HTMLコーディングでかなりロスしましたね。

今後は、HTMLもドンドン書こうと思いましたね。

もう1つサイトを作る

この際、今、自分のホームページを持っていないので、制作しようと思います。

Adobe XDでデザインカンプを作りました。

あとはまた、HTMLコーディングをするだけです。

時間がある時に作業したいと思います。

さいごに

気分はもう、Webデザイナーですね。

あとはPhotoshopか・・・。

多分導入はしないと思います。

Adobe XDで頑張るぞ。